ケンロー店主のアタック25 出場体験記!!2008
                                    前編UPしました!

1月中旬、水泳の大会を2日後に控えたある日、携帯に06で始まる着信が。間違い電話かな〜と思いつつ電話に出ると「大阪の朝日放送です。アタック25の出演をお願いしたいのですが…」お〜っ携帯にかかってくるところも、セリフもゲーム(PS2の)とほぼ同じだ!
ついに来た!!番組の収録は児玉清さんの都合で木曜日、ちょうどうちの店の定休日だ。即答で出演を承諾した。「収録は2/7ですが、放送は2/17なので、放送日前後にあった歴史上の出来事や、今話題の映画、流行りのJPOPなんかをチェックしておいてください。」そう言って電話は切られた。
去年の夏、予選に合格してから2ヶ月程は、新聞・テレビのニュースなどもチェックしていたが、もしかしたらと思っていた体育の日にスポーツマン大会が無かったあたりから、もう出演は無いと決めこんで油断しまくりだった。収録まで3週間、何ができるか?
3週間悪あがきすると言っても範囲が広すぎるので、音楽や料理などの苦手なジャンルは捨てて、歴史や地理、時事問題、と放映日関連の問題、そして今年から始まった駅弁クイズの対策をすることにした。しかし、勉強を始めて見ると…、まぁ〜見事に覚えられない。これが中年になった、ってことなんだ〜と実感。とりあえず新しい事を覚えるよりうろ覚えなとこを確認していくか〜、という感じで、歴史の本一冊とカラーで駅弁の写真が載ってる本一冊を通して読む!あと、地理は長いこと埃をかぶっていた地球儀を眺める!という事を目標にした。ハードル低っ!
収録は大阪の朝日放送で行われ、往復の飛行機代と、宿泊費が出るとのこと。(もちろん近隣の人は交通費のみ)応援に来る人の人数などはあらかじめ知らせておく。基本的に、応援の人以外は放送局の方でお客さんを用意するらしい。列車旅行が好きなのと、飛行機だと前後泊しなきゃならない、ということで往復JRで行くことにした。ギリギリまで迷っていたヨメをなんとか説得し、同行することになった。計6本の列車の切符を手配し、後は服装だけだ。水泳の仲間はジャージでいい!とか水着だ!とか言うが、さすがにそれは…。座る席の色は青と知らされていたので、そこで映える色は?ということでヨメが白いセーターを買ってきた。白を着るとなお太って見えるなぁ、と思ったが、あまり暗い色で老けて見えるよりいいか、とヨメに従った。これで準備は整った。
仕事が少し忙しくなったため、あんなに低くしたハードルもロクに超えないまま出発の日が近づいて来た。最後の4〜5日は地球儀を見ることと、PS2のゲームで早押しとパネルの取り方の練習をすることにあてた。今までただの視聴者としてテレビを見ていた時はあまり考えなかったが、パネルの取り方しだいで大きく結果が違ってくる。自分が不利な状態の時は「スルー」するという作戦も必要かもしれないが、その後答えられなかったらただのボンヤリした人で終わってしまうし、なかなか奥が深い。ゲームでも大勝する時もあれば全然取れない時もある。実力に差が無ければあとは運次第だ。
     
 新幹線内で食べたお弁当   車内で明日の予定を確認する店主(やっぱりジャージ)


最後のあがきのための本を何冊か持ち、いよいよ列車で出発。スーパー白鳥で八戸まで、はやてで東京まで。そしてのぞみで大阪へ。9時間以上列車に乗っている間、景色も見ずに本を読んで眠くなって、駅弁食べてまた読んで、眠くなってコーヒー飲んでの繰り返しで、あっと言う間に大阪に着いてしまった。そしてテレビ局で用意してくれたホテルへ。ビジネスホテルを想像していたが、意外にも立派なホテルで部屋も結構豪華!後日ネットで料金を調べたら、一泊3万円以上もする部屋だった。朝日放送さん太っ腹!21階の窓からは明日の会場である朝日放送のネオンサインが見えて、気分も高まる。部屋にひいてある天然温泉で旅の疲れを癒しながら駅弁の本を眺め、リラックスしたところで就寝。と〜ってもよく眠れた〜!!


収録当日朝、ホテル前で「アタックチャ〜ンス!」とポーズをとるご機嫌ケンロー店主
< 収 録 当 日 >へつづく! もう少しお待ち下さいね。


気ままなページへ戻る  
 
  アタック25 予選会体験記!!を見る   後ろで見ていた「アタック25」〜管理人〜を見る